ほんやく日記

honyaku37.exblog.jp
ブログトップ

訳書が出版されました:『スマートサイジング~価値あるものを探す人生~』(駒草出版)

このたび、訳書が出版されました^^

スマートサイジング
スマートサイジング
posted with amazlet at 13.09.18
タミー・ストローベル
駒草出版
売り上げランキング: 166,870


スマートサイジングってなに??
まずはそう思われるのではないでしょうか。

Smart=賢い Size=サイズ 直訳すると「賢いサイズ」。
賢いサイズってなんだろう?
それは、つまり「自分サイズ」。つまり、自分らしく豊かに暮らすということ。
この本は、一組の夫婦がモノとお金から自由になって、本当の幸せを見つけるまでの冒険ストーリーです。

他人の物差しで、自分の幸せを測っていた著者のタミー。
しかしあるターニングポイントをきっかけに、彼女は自分の人生を大きく変えはじめます。

他人ではなく、自分の物差しで。
モノではなく、人とのつながりを。

いま、タミーが暮らすのはなんと6畳ちょっと(!)のトレーラーハウス。
2匹のねこと夫と一緒に、日々奮闘しながらも自分サイズの暮らしを心から楽しんでいます。
そんな暮らしは、じわじわとアメリカで話題を呼び、なんとニューヨークタイムズ誌で特集が組まれるまでに・・・。

この本は、なにも読む人に彼女と同じようなシンプルな生活を強要するものではありません。
あくまでも大切なのは、「自分らしさ」。

――もっと、あなたらしく生きてみてもいいんじゃない?

そんな問いかけを、タミーは自身のチャレンジや日々の暮らしを通じて、私たちに投げかけてくれます。

原題は『You Can Buy Happiness (and it's Cheap)』。幸せは買える(そして、それはそんなに高くない)。

あなたは、幸せはお金で買えると思いますか?
もしそうなら、何を買うでしょうか?

毎日毎日、机に向かうのが楽しくて、終わってしまうのが少しさみしいくらいで、そして訳しているととっても優しい気持ちになれた、そんな一冊です。
翻訳中支えてくださった皆さま、そしてこの本が運んできてくれたご縁に心から感謝いたします。

小さな幸せと喜びのいっぱい詰まった旅に、ぜひ皆さんも出かけてみてくださいね^^

★くわしくはこちら→駒草出版『スマートサイジング』特設ページ
冒頭部分の試し読みができます。
タミーの生活を、ぜひちょっとだけ覗いてみてくださいね。


翻訳ブログランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、下の絵をクリックお願いします♪

にほんブログ村
[PR]
by sana_honyaku | 2013-09-18 19:09 | 訳書